シングル盤



ここ最近、シングル盤(7インチ)にハマっています。
アルバムと較べてひっくり返す手間がかかって面倒ですが、1曲を大切に
聴いている感があります。
弱点はジャケが無い事。これはジャケ好きにはかなり痛いですが、
その代わりにレーベルを眺めてニヤニヤしたり、そこに印字されている少ない
情報から思いを馳せる事ができます(笑)
あと、発売当時のスリーブ(レコードを入れる袋)もいろいろあって、面白いです。
しかし、さすがに40〜50年経過しているものは糊が剥がれたり、色あせたり
破れたり、ボロいものが多いです。これ以上ボロくならないように別で保管したり
しています。それから、7インチはジュークボックスで聴かれていますので、
スリーブが無いものも多いです。
家で盤を裸で保管するのは難しいので、無地のスリーブに衣替えしたり、裸で買った
盤をスリーブに入れたりしています。
1枚づつ聴きながら作業するのが、これまた楽しいです。
ギターも弾かずに夜な夜なこんな事していていいのか微妙な気持ちになりますが、
まあ、これも芸の肥やしという事で、自分に言い聞かせております(笑)
シングル盤、結構たまってきましたが有名どころはあまり持っていません。
しかし、よくわからないけどカッコイイ盤が何枚もありますので、そのうちここで紹介したり
レコードの日などでかけたいと思います。