北陸の味


水曜日に仕事で金沢に行きました。何といっても仕事ですので、
ささやかな楽しみは食べること。
今回はいつもの船員厚生食堂をやめて、地元の方オススメの
和食屋へ行きました。



650円のランチですが、ぶりの山かけ、かす汁、枝豆の練り物、
漬物、など、一つ一つが丁寧な印象の料理で、上品な味。
量もちょうど良く大満足でした。
そして、帰りに最近ハマっている焼き鯖寿司をゲット。



初めて食べる銘柄でしたので期待が高まりましたが、判定は中。
塩味が強め、締め過ぎて焼き鯖やシャリの良さが半減している気がします。
好みではありますが、やはり焼き鯖の甘み、やわらかさとシャリのハーモニーが
大切だと思うのです。パッケージは良かったので惜しい。
焼き鯖寿司はいろんなところから出ているので、しばらく探求の旅に
出る事にします。


今日は鶴舞のJIMS PLACEさんで演奏します。
忘年会スペシャルライブという事で、JIMSPLACEさんで演奏している
ユニットが集合します。楽しみです♪