OASIS



昨日はOASISのライブに行きました。
94年のファーストアルバムは当時よく聴いていたけれど、
その後はほとんど聴く事はなく、ラジオやMTVで触れるくらい
でしたが、友達と飲みながら盛り上がり、行くことに。
慌ててライブ盤を聴いたりしたけれど、半分は知らない曲でした。
しかし、曲を知らなくても充分楽しめました。
人気の理由が僕なりに判った気がしました。
やっぱり曲が良い。ものすごくビートルズ的な感じがしました。
あと、アレンジがシンプルなのに凝っているというか、無闇に間奏
を聴かせないし、楽曲、メロディーをすごく大切にしている感じが
しました。曲のアレンジ、展開とか、すごく刺激を受けたし、
何だか、すぐに曲が作りたくなってしまいました。
とにかく、見た目も良いし、素っ気無い感じもロック的だし、
カッコ良かったなあ。
会場を眺めながら、こんなに大勢の前で演奏できたらいいなあ、
なんて妄想したりして。
バンドを始めた頃の10代の感覚が甦った気分でした。
でも、ライブが終わった時に、やたらと腰が痛い自分が悲しかったです。