オトナ買いその2



オークションでたまたま安かったので、息子の英才教育に。
という名目でDVDをまとめて買ってみた。
DVDは真剣に観ることなく、BGMとしてなんとなく流している事が多いです。
ふと、息子に対して自分の趣味ばかりではなく、幅広い音楽を聴かせる
必要があるのではないか。それが子供の可能性を広げる親の義務ではないか。
偏った音楽ばかり聴かされて、鬱憤がたまって、夜中に包丁で刺されたらイヤだ。
と思い立ったのです。
で、買ったのは70〜80年代の洋楽ばかり40本。
早速、ジョンレノンのトロントでのライブを聴いてみた。
オノ・ヨーコと一緒に演っているやつで、チャック・ベリーとかボ・ディドリーも
出ているナイスな内容。
なかなか良いライブだけど、最後の曲でオノ・ヨーコが延々と奇声を上げて
ジョンがジミヘンみたいにギターをハウリングさせて・・・という何とも
濃厚な世界になってしまった。
70年代の音楽や文化に心酔していた10代の頃は”おお〜っ、ええな〜”
と思ったかもしれないけど、今はキツくて”あ〜あ、長いな。気味悪いな。
オノ・ヨーコは魔女みたいだな”と呟いてしまった。
で、ふと横でお利口に遊んでいた息子を見たら、勢い良くオシッコを漏らしていた。
音楽の力はスゴイな。と思ったと同時に、何となくこの英才教育は
失敗しそうな気がしたのでした。