テレビ


僕の両親は長崎県出身。という事で親戚も多く、小さい頃から何度も
長崎へ行っているのです。
昨日、たまたまテレビをつけたら長崎、雲仙、島原が出ていて、
”おおっ、長崎だ”と、見ていたら原城がでてきた。
原城といえば4年くらい前に叔父さん家に行った時、叔父さんが発掘作業を
しているという事で解説してもらった場所。
懐かしいなあ・・・と、見ていたら叔父さん本人が登場してビックリ。
次長課長原城について解説していた。
慌ててカミサンに「叔父さんがテレビに出ているぞ!」と教え、
「本当だ。叔父さんは黒い髪よりも白い髪が似合うね。」と言っているのを聞き流し、
叔父さんに電話してみた。そしたら叔母さんが出て、
「あら、ひろくんね。テレビ見たの?もっと映ると思っていたけどねえ。それよりも
あんたの住んでいるところ、過去最高に暑かったってテレビで言ってたけど大丈夫?」
「え?そうなの?どうりで暑いはずだね。」
という事で、多治見市の様子を長崎の叔母さんに教えてもらったのです。
その後ニュースで確認したら多治見市は40.9度だったという事でビックリ。
う〜ん、えらく遠回りして知ったものだなあ・・・と思いつつ、
遠く離れていても情報を共有できるテレビってすごいなあ。。。
と改めて思ったのでした。


それにしても暑いなあ。
今日は40.8度だったみたいだし。
本当に、おかしくなりそう。