V.A 「あの鐘を鳴らすのはアタシ」



先日、以前何度かセッションした人から
「今度、和田アキ子のカバーバンドをやりたいので、時間があれば
ギター弾いてもらえませんか?」
とお誘いがあった。
ほほぉ〜、日本のクイーン・オブ・ソウルね。面白そう。
・・・でも、曲をちゃんと聴いてないなあ。
という事で和田アキ子さんのアルバムを探してみると、60年代〜の曲を集めたCDは廃盤で、
しかもプレミアまでついているではありませんか!
そんな中で見つけたのがコレ。


V.A 「あの鐘を鳴らすのはアタシ」
まあ、安易なタイトルですが、和田アキ子さんの曲をいろんなアーティストがカバーした
オムニバス・アルバム。参加アーティストは、スクービードゥー/デキシード・ザ・エモンズ
/東京60WATTS/大西ユカリと新世界/旭荘201/ザ・シロップ/ダンボールバット
/はやぶさジョーンズ/速水ユリとマーブルス/太陽肛門スパパーン/ザ・ヤング/渚ようこ
以上12組。
知っているのは、スクービードゥーデキシード・ザ・エモンズ大西ユカリと新世界
くらい。なんだか怪しいグループ名もあり、恐る恐る聴いてみると・・・これが結構面白い。
濃すぎます。思わず笑いそうになるくらい。
1曲目のスクービードゥーは、もともと好きなグループなので“おおっ、カッコイイ!”
という感じ。2曲目のデキシード・ザ・エモンズは60年代の風景が目に浮かぶ壊れ方。
その他も、うわぁ・・・というのもあり、全体的には楽しめた。
と言うか結構ハマってしまい、車に乗る時に大きい音で聴いています
(窓を開ける時は思わず切りますが・・・)。
まあ、聴きながら改めて曲の良さ、歌詞の良さを感じた訳ですが、
こうなると、ますます本人の録音を聴きたくなったりします。