殺しの烙印

f:id:hiro0609:20201029174019j:plain

殺しの烙印
(1967年 日活 監督:鈴木清順 出演:宍戸錠南原宏治玉川伊佐男、真理アンヌ、小川万里子 他)

最近、日活の映画をよく観るのですが、日活、宍戸錠鈴木清順という組み合わせは特に観たくなる。殺し屋にナンバー1とかナンバー2、ナンバー3という格付けがあるというのが何とも新鮮だけど、それに拘るところが何となく時代を感じるというか、その拘りが物語をヒリヒリさせていて面白い。場面の切り取り方や映し方がカッコいいし、キザなセリフや仕草が妙にキマる。こういうところが昭和の映画の好きなところ。このころの宍戸錠なんて、めちゃくちゃカッコイイ。そしてハードボイルドにエロはつきもの、というか、必要以上に色っぽい場面を盛り込んでくるところもイイ。それに真理アンヌいいなあ。とても神秘的でゾクっとくる。現代でも通用する美しさだと思うし、ああいう色気というか危険な感じ、惹きつける感じの人って、なかなかいないと思う。全体的にとてもスタイリッシュでカッコいい映画。ストーリー云々よりもこの世界を味わうのが良いと思う。こういう映画を観て男のカッコよさの一例を吸収しておくのも大切だと思うのです。何に?(笑)