高杜山

f:id:hiro0609:20200828112351j:plain

土曜日が仕事になったので、今日は急遽休みに。

地元のウォーキングマップが発行されていて、眺めていたら行ってみたいルートがいくつもあって、近いし、朝から行ってみた。

多治見市の高杜山という417mの山をメインに、近くの神社とか寺を巡るコース。地元なのに全く知らないエリアだったので、とても新鮮でした。

f:id:hiro0609:20200828112657j:plain

ここがスタート地点。駐車場もトイレもあってとても便利。

f:id:hiro0609:20200828112738j:plain

変わった鳥居があって、くぐらせてもらいました。

次は普賢寺。

f:id:hiro0609:20200828112814j:plain

この眺めはとても良かったです。

f:id:hiro0609:20200828112902j:plain

文化財も多くゆっくり見に行きたい。

そこから若干迷いつつ、高杜山の登山道入口へ。

f:id:hiro0609:20200828112940j:plain

なかなか険しい山道で、いきなりアドベンチャーな気分になりました。

高杜神社の手前の階段はなかなかキツイ。

f:id:hiro0609:20200828113018j:plain

頂上の近くにある高杜神社。

f:id:hiro0609:20200828113133j:plain

そして頂上付近と展望できる反射板のある場所へ。

f:id:hiro0609:20200828113324j:plain

写真だと上手く伝わらないけど、めちゃくちゃいい眺め。

多治見市を一望できます。

 

ここが山頂だと思うけど、山頂の目印が無い。

せっかくだから標高〇〇〇mとかいう標識と一緒に写真が撮りたかったなあ(笑)

 

帰りはなかなか急な下りで滑りやすい場所もあり、結構疲れた。

そのせいもあり写真を撮るのを忘れました(笑)

 

ゆっくり巡って3時間くらいのコース。

かなりヘトヘトになったけど、いい景色といい空気と適度に体をイジメた倦怠感が心地よかったです。

他にも面白そうなコースがいくつもあるので、行ってみたい。

 

帰りは漢方ラーメン渡辺の漢方ラーメン。

f:id:hiro0609:20200828113714j:plain

やっぱり美味いな。

しかし、運動の後だし、暑いし、滝のように汗をかいた(笑)

 

午後からは部屋に籠ってギターの音作り。

思うような音が出なくて試行錯誤をしていたけど、ネットで初歩的な音作りの記事を読んで試したら、あっさりできた(笑)

何でも基本が大切だなあ~

 

そんな休日でした。