テツコデラックス


昨夜は今池のValentinedriveにテツモトミキさんのデュオ企画、テツコデラックスを聴きに行きました。
テツモトミキ、つるのりデュオ、2ガッタガッタソウルリバイバルという組み合わせ。
THE SOULEELSのボーカリスト今池のスター、そしてガッタガッタの清水さんというレアなデュオ、2ガッタの演奏をこっそりと聴きに行こうと思い、お店に向かっていたら、途中でオッチーさんにバッタリ。
オッチーさんも僕も今池のスターに対するお互いの愛に照れ笑いしながらお店に着きました。






つるのりデュオは以前、ラブレターズのデュオでご一緒しましたが、今回はオリジナルばかりで、更に良かったです。僕には作れない曲、弾けないギター、歌えない歌、素晴らしいデュオです。バンドでも聴きたいなあ。
テツモトさんは相変わらず、心地よい演奏。こちらもオリジナルが良かった!是非、オリジナルでアルバムを作って欲しいなあ。
そして2ガッタ。やはりこのコンビは相性が良いです。お互いがお互いをリスペクトしている事、愛し合っているのが伝わってきました。ガッタガッタでおなじみの曲も、新鮮に聴こえました。これからもデュオでの活動を続けて欲しいです。


やはりソロやデュオは良くも悪くも素が良く出る。僕もデュオで演る機会は多いけど、改めて、デュオの可能性を感じました。
音が少ないと当たり前だけど歌が浮き出る。ごまかせない状況でいかにいい歌を歌えるか。雰囲気とか見た目とかハートとか生き様とか、ギタリストだからとか、弾き語りとか、そういうのはあくまでもプラスアルファ。まず、ちゃんとした歌を歌わなければ0点。いつもそう思っているけど、やっぱり間違いじゃないと思う。皆さんの歌を聴いて、もっと頑張ろうと思えた良い夜でした。


今日のチョコ。