テレビ東京のドラマがイイ


最近、アマゾンのプライム会員になったこともあって、ドラマや映画を見まくっております。
ドラマでハマっているのは、テレビ東京系のドラマ。
好きなのをざっと上げてみると・・・


「俺のダンディズム」
http://www.tv-tokyo.co.jp/dandyism/
ダンディアイテムを手に入れながら冴えないサラリーマンがダンディになっていく話。毎回、テーマに沿ったマニアックな解説がオタク心を擽ります。で、主人公が惹かれる石橋杏奈演じる宮本さんの初々しさと、マダムKの美幸さんのセクシーさの対比がたまらないです。ジローラモのダンディ講座はそのコーナーだけでも楽しめます。申し訳程度に仕組まれたドラマ要素も回を重ねるごとにグイグイ引き込まれてしまいました。これはなかなかの教養番組だと思います。


太鼓持ちの達人」
http://www.tv-tokyo.co.jp/taikomochi/
褒めるという武器で日常の難敵をクリアするという話。そもそも嫌な人を褒めていい気分にさせるなんて嫌だ。普通はそう考えると思うのですが、そんな考え方が変わった気がします。日常でメンドクサイ人や嫌な人、性格が合わない人はいるものです。しかし、見方を変えれば、その人の性格を分析して気分良くさせる言葉を考えるのはゲーム感覚で楽しめる事かもしれない。そんな事を感じました。しかし、自分が心地よい言葉を投げかけられた時に、その本心を探ってしまい素直になれないという副作用もあるけれど。。。あ〜いるいる、こういうヤツ。とか言いながら、クリアした時にスカッとする、単純な楽しみ方が正しいかもしれません。


「LOVE理論」
http://www.tv-tokyo.co.jp/loveriron/
これは全く知りませんでしたが、衝撃でした。めちゃめちゃ面白いです。片岡愛之助のイメージが変わりました。これを見た後に先日の結婚会見を観ましたが、ついついラブ理論を駆使して藤原紀香をゲットしたのではないか?と思ってしまいました。そして清野奈名さんが演じる桐谷さんの笑顔がたまらなくキュート。そしてメインのラブ理論は毎回なるほどな〜と思うものばかり。見ているうちに使いたくなるけれど使う場面が無いという残念な気分になりましたが、そのエッセンスは恋愛だけでなくいろんな場面で活かせると思う。なんて優等生的なコメントをしておきます。これは面白いです。


モテキ
http://www.tv-tokyo.co.jp/moteki/
先に映画を見ていたので、なんとなくドラマの方がキャストが劣ると思っておりました。が、しかし、とんでもない。まずキュンとしたのは野波麻帆演じる土居亜紀。たまらなくエロくて魅力的。音楽好きという設定やファッションによって印象が変わるところもイイ。そして満島ひかり演じるいつかちゃん。健気で純粋な姿にキュンキュンくる。リリー・フランキー演じる墨さんもナイスなキャラ。あんな大人になりたい。映画同様にとにかく羨ましいのがユキオくんを演じる森山未來。これがまさに役得というやつでしょうか。許せません。あと、ユキオくんの心の声がとても面白いです。


アラサーちゃん無修正」
http://www.tv-tokyo.co.jp/around30chan/
壇蜜のドラマという事で、セクシー路線なのは想像がつきましたが、これほど赤裸々だとは予想外。アラサーちゃんのセフレ、オラオラくん(川村陽介)がカッコイイ。みひろが演じるゆるふわちゃんのぶりっ子ぶりと腹黒さがいい感じ。内容的には中身が無さそうで軽い印象なのに、ついつい見てしまう不思議なドラマ。しかし本当の見所は後半のお悩み相談で、原作の峰なゆかは、まあ納得ですが、壇蜜の赤裸々な発言が壇蜜のイメージをそっちの方向へぐんぐん増幅させます。で、つられたようにキワどい事を自然な感じでコメントするみひろも良い。とりあえず家族と一緒には見れないドラマ(笑)


鈴木先生
http://www.tv-tokyo.co.jp/suzukisensei_drama/
だいたい学園モノは面白いのですが、これはちょっと世界感が違っていて、取り上げるテーマも面白い。長谷川博己が演じる鈴木先生の冷静でいておもしろいキャラもイイ。あと、生徒達がとても魅力的。決して美男美女ではないのだけれど、それぞれの個性が光っていて、そこがまたリアルに感じたりします。しかし今どきの中学二年生って、こんな感じなのか?と思うと、ビビる。そして何よりも心を惹かれたのは小川さん。キャラといい存在感といい、たまりません。この役で初めて土屋太凰を知りましたが、すっかりファンになりました。毎回のエピソードは面白いですが、ラストの2話は特に見ごたえがありました。映画も見たいと思います。


う〜ん、テレビ東京おそるべし。まだまだ見たいドラマがある。。。しばらく続きそうです(笑)