Five Minutes(ハーモニカミーティング)



土曜日はOTIS’で演奏しました。チャンプ山田さん、のざわこーいちさん主催のハーモニカミーティングに久しぶりに参加しました。10年くらい前、Five Minutesの山田さんに出会った時には、こんなにハーモニカに夢中になっているオジサンがいるなんて・・・な〜んて思いましたが、その後、いるわいるわ(笑)、沢山のハーピストに出会いました。特に10ホールズのハーモニカはキーが限られていて穴が10個しかない、なかなか我儘(?)な楽器ですが、吹き方によって多彩な音色が出る何とも魅惑的な楽器。歌やギター、他の楽器も同じですが、奏者によってスタイルや音色が違うわけで、同じ楽器にスポットを当てたこういうライブはとても面白いです。チャンプさん、のざわさん、山田さん、見に来ていたハーモニカ吹きの人たち、とても楽しませていただきました。
それから、チャンプさんが連れてきた津市のスーパーピアニスト、新谷さん。もう、なんというか、素晴らしくて釘付けでした。ジャズで活躍しているそうですが、機会があればまた是非聴きたいです。




久しぶりのMK-5。Five Minutesと結成時期が同じという縁で、2人とは長〜い付き合い。久しぶりに聴いたら、いろんな風景を思い出しました(^-^)



山田+新谷。もう、素晴らしすぎて、ずっと口が空いていました(笑)いいもの聴かせてもらいました〜



恒例のハーモニカ吹きの集い。みんな相当アレです(笑)