振り返る


今年もこの時期がやってきました。
仕事がお店相手で年中無休という事もあって、ここ数日かなり忙しくて曜日や日付の感覚がおかしいです。
忘年会や年末セッションなど楽しそうなイベントが沢山ありますが、なかなか参加できず残念。
31日と1日は休めそうなので、それまでもうひと踏ん張り・・・


毎年、一年の活動を振り返りますが、今年はこんな感じでした。

セッション 41回
Slowblues 火曜日19回 金曜日4回 月曜日1回
OTI’S 9回
Allanpoohsan 8回
58月1回
セッションはひろっぷくがあるので毎月1回必ずSlowBluesの火隣灯セッションに参加しています。行こうかやめようか迷わず参加できますので、これはある意味有難いです(笑)Allanpoohsanは以前はセッションクラブによく参加しましたが、なかなか都合が合わず今年は1回でした。その分、今年はストマンセッションによく行きました。OTI’Sは毎回ライブのようなテンションで汗ダクでした。58月は臨時でホストをやりましたがいい経験でした。セッションはお店によって参加者や雰囲気が違っていて面白いです。いつもベストな演奏ができるわけではありませんが、というか、いつもダメダメですが、刺激を受けたり課題を見つけたり・・・いや、何より人と出会ったりお喋りする事が楽しかったりします。来年も行ける時に、行きたい時にボチボチ楽しもうと思います。


ライブ 44回
FiveMinutes 14回
Hiroki & The Fumbles 8回
Love×Letters 14回
ファウル・チップス 2回
弾き語り 3回
マスダヒロキ 1回
坂崎石橋 1回
丹羽マナブセッション 1回
 今年も沢山演奏させてもらいました。が、昨年より5回少ないです(笑)FiveMinutesは毎月第3金曜日のJIM’S PLACEさんでのライブも7年が経ちました。今年もいろんな夜がありましたが、ここでの経験や出会いは宝物です。これからもずっと続けて行きたいです。Hiroki & The Fumblesは新たにメロディオンの原くんが加入し、いい感じになってきました。バンドスタイルで好きなメンバーと好きな音楽を楽しくやりたい。単純だけどなかなか難しい(笑)コンセプトで始めましたが、回を重ねる毎に手応えを感じていきました。前回のライブは本当に気持ちよかったです。残念な事に、いや、とても嬉しい事なのですがドラムの美穂ちゃんが結婚で名古屋を離れてしまいますので次は未定です。しかし、またあの瞬間を、いや、もっともっと気持ち良い瞬間を求めていきたいと考えています。Love×Lettersはバンドバージョンで演奏したのが楽しかったなあ(笑)女性メンバーをバックにラブソングを歌う。やってみたかったので、実に楽しかったです。ああいうの、またやりたいなあ。毎月のJIM’S PLACEさんでのライブは終了しましたので回数は減りますが、のんびり続けます。ファウル・チップスはファンブルズからのスピンアウト企画で始めたベースのおっちーさんとのトークデュオ。これが意外にも(笑)とてもとても僕にとってプラスになっています。いろんな意味で。また来年も是非やりたいです。セッションライブではマスダヒロキ、丹羽マナブセッションの2回。これがまた楽しかったです。来年はセッションライブ的なものももっとやってみたいです。誰か声かけてください。そして、来年もマナブっちの思いつきに期待しています。マナブっちの思いつきは毎回ハズレがありませんので、これからも基本的に全部付き合います(笑)坂崎石橋のあの夜は特に記憶に残る夜でした。これからどんな風になっていくのかとても楽しみです。来年の予定も決まっていますが、今からワクワクします。


レコード 21回
SlowBlues ひろっぷく12回
OTI’S 9回
 今年はレコードも沢山かけました。SlowBlues第二火曜日のひろっぷく「レコードでいっぷくby石橋ヒロキ」は来年の3月で2年になります。OTI’Sでの蓄音機でSP盤を聴いたり7インチ盤でBluesやSoulを聴く日も、ほぼ毎月やらせてもらいました。皆に聴いてもらってレコード達も喜んでいると思います。家と違い、大きい音で、BluesやSoulが似合う空間で、そういうのが好きな人達と一緒にレコードを聴くのはとても心地良いです。


書き出したら止まらなくなってしまいました。きっと、仕事ばかりで溜まっているのかも(笑)
今年関わった全ての人達に感謝します。
やりたい事、やってみたい事、もっとちゃんとしたい事、やめたい事、やり直したい事、などなど(笑)、いろいろですが、来年は少しペースを落として、じっくりやりたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。