再 会


親父にもう一人妹(僕の叔母さん)がいたのを知ったのは5年前。
突然の来訪に、それはそれはビックリしました。
その後、親父や伯母さん達に聞いた話がなかなかに複雑、ダーティー
ワイルドで、よくよく考えてみたら、親父も含めて親父方の昔話や経歴
から考えたら、ありえる事ではあります。
昨日、朝から昨夜の夏祭りの後片付けに駆り出され、疲れ果てて昼寝
していたら、30代くらいの男女が我が家を訪ねてきました。
話を聞いてみると、5年前に現れた叔母さんの娘。
(・・・という事は僕の従妹になるのか)
幼稚園の頃、お世話になった伯母さん(親父のお姉さん)にどうしても
会いたくて、捜しているうちに我が家にたどり着いたとの事。
伯母さんに連絡して、一緒に家まで案内し、感動の再会。
う〜ん、感動的だなあ。と思って眺めていたら・・・
従妹「おばさん!会いたかったあ!!」
伯母さん「何、なんでそんなに太っているの?」
従妹「・・・・・」
その瞬間、一緒に来ていた男の人と視線が合い、苦笑い。
気まずくなる前に、そそくさと帰ってきました。
まあ、とにかく、人生いろいろです。