SLOW BLUES


Five Minutes昨日はSLOW BLUESさんで演奏しました。
当日、パーカッションのHisa君が急遽来れなくなったので、
曲を変更しつつ3人で演ることに。
3人で演るのは初めてだったけど、まあ、何とかなりました。
前日のスタミナが効いたのか、喉の調子が良かったです。
対バンのブラジャーズさん、熱くてカッコよかったなあ。
いい曲が多くて、曲作りのモチベーションが上がりました。
次回のSLOW BLUESでの演奏は11月29日(土)です。


最近、61年のEpiphone Sorrentoをよく使っています。
古いギターなので、いろいろ傷んでいますが、
今日、ライブに備えて昼休みに弦を交換していたら、
あろう事か4弦のペグがポロっと取れてしまった。
ネジ穴が緩んでいるのは判っていたけど、ネジが抜けてしまうくらい
ゆるゆるだったとは。
ネジ穴の補修には木材を埋める事がよくあるけれど、
応急処置はどうしたらいいものか、慌てて考えて・・・
思いついたのは机の上に転がっていた爪楊枝。
ネジ穴に挿してポキっと折る。その上からネジを締めたら、
イイ具合に留まった。
しかし、更に困ったのは、ペグを留めている2つのネジのうち、
1つが転がってどこかへ行ってしまった事。
しょうがないので、ネジの代わりに爪楊枝を挿してみたら、
これまたイイ具合に留まった。
という事で、昨夜は爪楊枝の刺さったギターで演奏しました。
早く修理がしたいです。