ともだち

昨日、仕事が終わってから友人Yさんにメール。
飲みに行こうと思ったら都合が合わなくて延期に。
何食べようかなあ・・・と思っていたら友人Kさんから電話が。
「とんちゃん買ってきたから食べに来ない?いま独身だろ?」
「じゃ、お言葉に甘えて・・・」(ラッキー!!)
ワインを持参してお邪魔する事に。3ヶ月のベイビーを眺めながらKさん夫婦とプチ宴会。
飲み、食べ、笑いまくる。
そんな中、年齢の話になり、Kさんが“こんなに年下の友達なんて不思議だなあ”と呟く。
Kさんは9歳年上。知り合ってから8年くらい。僕はバツイチになりたてで、お気楽に飲み
まくっていた頃。地元のバーで知り合い、一緒にブルースバンドをやることに。
その店のマスターも参加し、その店で定期的にライブをしていたなあ。
年上の、それも個性的な人達と一緒に飲み、演奏し、時には喧嘩を仲裁し・・・
本当に楽しかった。今では、その店は無くなってしまったけど、マスターやそこで知り合った
人達とは今でもそのまま友人になれたし、本当に素敵な縁だったと思う。
その後もKさんとは一緒にライブをやったり、飲んだり、家族ぐるみで付き合う事に。
しかも、我が家のベイビーの3ヶ月前にベイビーが誕生。なんと同級生。
近所なのでこのままいけば同じ学校に。不思議なもんです。
そんなKさんがやってるお店(http://www.ne.jp/asahi/maki/music/GUMBO.html)。
で、最初にメールしたYさんは、Five MinutesのJIM’S PLACEさん(http://www.geocities.jp/countryjimsplace/
でのライブで知り合った、同い年の楽しい人。
そして、JIM’Sさんのマスター、奥さん、お客さんも素敵な方ばかりで、
ここでも素晴らしい縁に巡り合った。
振り返ると、大人になってからもいろんな出会いがあり、ともだちが増えている。
それも年齢、性別、職業、経歴、関係なし(何故か個性的な人が多いけど・・・)。
世界の人口に比べたら、一生の間に知り合える人の数はほんの僅か。
だから出会いは奇跡みたいなもの。縁は大切にしなきゃいけないな・・・
で、これから先、どんな出会いがあるのか楽しみだな・・・
なんて事を酔っ払いながら入った風呂の中で、ボーッと考えていたのでした。