The Originals 「Baby, I’m For Real」



1969年マービン・ゲイ作のスロー。Motownのシングルの中でも大好きな1枚でOTIS’でレコードをかける時には必ずケースに入れています。モータウンにはミラクルズやテンプス、フォートップスなど有名グループがいくつもありますが、それらを聴いた後にオリジナルズに出会って、モータウンのスィートの魅力に改めて気付いたのでした。同名のファースト・アルバムは大好きで良く聴いていましたが、このタイトル曲は特に素晴らしい。コーラスやリードの入れ替わり方、歌を引き立てるバック、そして曲、歌詞のテーマ・・・ほとんど全部ですが(笑)スィート・ソウルにシビれる要素が詰まっています。出だしのBaby,baby, You don’t understand .How much I love you babyの甘い囁き、途中、ベイビ、ベイビ、ベイビ〜と入ってくるところは何度聴いてもゾクゾクします。そしてサビのコーラス、盛り上がり・・・もうギュンギュンします(笑)ベイビー、僕がどれだけ君の事を愛しているか、君はわかっちゃいない・・・から始まり、ベイビー、僕は本気なんだ、本気なんだ、と繰り返す、真っ直ぐな男の愛。僕みたいなシャイな日本男児にはとても口にできない甘い言葉が、もの凄い説得力で迫ってくるのです。という事で、大切な人との勝負曲としてもオススメしたい1曲です。何となく脱線しましたが、今週金曜日のOTIS’にも持っていきます。これを聴きながら恋バナでもいかがでしょうか(笑)