今池遊覧音楽祭




5日(月)は今池遊覧音楽祭のブルースセッションライブに参加しました。
りそな銀行前の野外ステージで午後から半日、素敵なメンバーが揃ってブルースを演奏するという堪らない企画。天気は残念ながら雨。どうなる事かと心配しながら会場へ向かっていたら、ブルースのリズムが・・・今池の町並みにブルースが響く風景が非日常的でテンションが上がり、歩くペースが早まりました。1セット目の終わりに到着。ずぶ濡れで演奏するメンバーを見て、これはスゴイ。と思いました。結局、最終セットまで雨が振り、みんなずぶ濡れで演奏していました。そんな状況にも関わらず、みんな素晴らしい演奏でした。僕なんかよりベテランで大御所的な方々がずぶ濡れで熱の入った演奏をしている姿は感動的でした。みんなギターが濡れるとか、どうでもイイ感じで(本当はわからないですが(笑))演奏する姿がカッコ良かったし、カッコつけなきゃいけないところで、ちゃんとカッコつける事ができるのが大切だと思ったりします。僕自身も雨の中、ずぶ濡れで演奏するのは初めてでしたが、指が滑ったりチューニングが狂ったりミスったりダメダメでしたが、それでも意外とできるものだな〜と思ったり、良い経験でした。
晴れるのが一番だけど、雨でもそれはそれで楽しく、思い出に残るライブでした。
でも、来年は晴れるといいな〜(笑)