科学館


日曜日、名古屋市科学館に行きました。



新しくなったプラネタリウムに行きたいなあと思っていたら、ムスコのPTAの行事に抽選で当たったのです。
今でも早朝から並ばないと観ることができないらしく、長い行列ができていました。
行列を横目にプラネタリウムに一直線に進むのは、気が引けるけど、なかなか爽快です(笑)
新しくなったプラネタリウムですが・・・とても良かったです。



シートがリクライニングして左右に動くところや、立体的な映像(?)も良いです。
そもそも、プラネタリウム自体、あまり観たことは無いのですが(笑)、満足でした。
科学館は何度か来たことがあるので、見慣れた展示ですが、真剣に見ると発見がいくつもあって面白いです。





で、すっかり影響されて、帰りに星座の早見表を買いました。



これからは夜空を眺めて星に思いを馳せる男になります。
そういえば、早見表、小さい頃に家にあった気がするなあ・・・