Jean Knight  「Mr. Big Stuff」



Jean Knight、1971年Staxからのシングル。いろんな人がサンプリングしていますが、僕が初めて聴いたのはStaxのオムニバス盤。キュートな歌とコーラスに小気味良いギターのカッティング、気持ち良いファンキーなリズム、そしてキャッチーなメロディ・・・すぐに好きになりました。ニューオーリンズ出身と知って、全体的にどこか緩さを感じるのはニューオーリンズ出身だからか〜と、後付けで思ったりしました(笑)この曲が入っているアルバムは巨漢が車に足をかけているインパクト大のジャケ。ええッ、これ、本人か?なんだかガッカリだな〜と思いましたが、別人と知ってホッとしたのも思い出。Youtubeで当時の映像が見れますが、やはりとてもキュートな人でした。自惚れ屋さん、自分を何様だと思っているの?アンタに私の愛を勝ち取る事なんてできなわ!と若い娘に、キュートな声とコーラスで歌われたら、そりゃあもう、ノックアウトです(笑)