長見順



昨日は長見順さんを聴きに瑞浪のOpenHouseに行きました。
今回は弾き語りの酒場ツアー。
この酒場ツアー、行ってみたかったんです。バンドでのライブも
かっこいいですが、より”らしさ”が満喫できると思っていたので。
内容は・・・もう、シビれました。
トレードマークのギルドとジャズコーラス、そしてあの指弾き。
艶のある歌声。気分よく酔っ払いながら、いい演奏でした。
しかし、酔ってあれだけできるのには驚きでした。
ピアノの弾き語りも沢山演りましたが、これもイイ感じで、
Tom Waitsの昔の映像を思い出しました。
弾き語りであれだけの空間を作り出せる、表現者として、
アーティストとして、もう何というか、相当、刺激を受けました。
あと、どうやって弾いているのか、気になっていたところがありましたが、
目の前で見て解決しました。スッキリです。
でも、マネはできないですけど。。。
しかし、ここ1カ月で妹尾隆一郎さん、吾妻光良さん、そして長見順さん
を生で聴くなんて、すごいなあ。
かなり充電しました。どうやって放電しょうかなあ。。。