Luther Allison 「NIGHT LIFE」


  


久しぶりにレコードの話。
Nobuさんのリクエストで「Help Me」という曲を演ろうと
思っていまして、もらった音源を聴いている内に、これは確か
Luther Allisonのバージョンがカッコ良かったな・・・
と思い出し、delmarkのデビュー作「Love Me Mama」というアルバムを
聴いていました。
いやらしいワウの音とか、しつこくたたみかけるフレーズ、
バタついたリズムの音と濃厚なギターの音色・・・やっぱりカッコイイなあ。
Luther Allisonは97年に亡くなりましたが、晩年は再熱というか、
キャリアのピークと言えるくらい注目され、良いアルバムを沢山出していました。
でも、僕はMotown時代の真っ黒でヘビーな音がやっぱり大好き。
その中でも・・・この76年のアルバム「NIGHT LIFE」が一番好きなんです。
久しぶりに聴いていますが、この濃厚なファンク具合、カッコ良すぎます。
その後のアルバムではオーソドックスなスタイルに戻っていきますので、
突然変異というか、それまでのスタイルの集大成というか、
良い意味で異質な感じがします。それから、何とも言えないジャケも最高。
一体、何だったのでしょうか、このアルバムは。
BluesファンだけでなくFunkとかSoulが好きな人にも聴いて欲しいアルバムです。
そのMotown時代を集めたCDも出ています。沢山入っていますし、おススメです。