The Neville Brothers


昨日はネビル・ブラザーズのライブに行って来ました。
12年ぶりの来日、しかも名古屋はボトムラインなので間近で聴けるし、
行く前からテンションが上がってしまいましたが、他のお客さんもノリノリ。
大入りですごい熱気でした。若い人が少ない気がしたけど、もったいない。
それはもう、最高のグルーブでした。ファンク、ソウル、ブルース、レゲエ、
もちろんセカンドライン、ソウルのある音楽にジャンルなんて関係ない事を
改めて実感しました。全て包括しています。
アートもアーロンもシリルもチャールズも皆元気で、ものすごいパワー。
アーロン、シリルの歌は大好きだけど、やっぱり生は堪りません。
アンコールでアートのオルガンをバックにアーロンが歌った
アメイジング・グレイスに鳥肌が立ちました。
それにしても、あんなに力が抜けていて、愉快に演奏していて、
あの強力なグルーブは何なんでしょうか。
とてもマネできない本物の凄さを目の当たりにしました。
以前、スヌークスイーグリンやアールキングを観た時も感動しましたが、
やっぱりニューオーリンズのリズムは最高。
そんな音を名古屋で体感できて有り難い事です。良い夜でした。