その9  GRETSCH  Siver Jet 1997



GRETSCH  Silver Jet 1997」
一番最近買ったギターです。
奥さんのバイト先の雑貨屋のオーナーの友人のものを譲ってもらいました。
ほとんど一目惚れでした。
やっぱりこの色でしょ。それに、触った感じがたまらないんです。
お値打ち(と言っても僕にとってはかなり無理しましたが・・・)でしたが、
なんとPUが断線していて、即交換。これがまた高いんですよ。
Gibsonの倍くらいしました(マケてもらいましたが)。
そういえばこのDynasonicってPU、結構いいんです。
乾いていて、芯がある感じ。指で弾くと結構いい味出ます。
ボディも抱え心地が良いです。
あと、全体的に作りがしっかりしています。さすがです。
グレッチというと、なんだかロカビリーのイメージ。最近は椎名林檎
シェリル・クロウがSilverのやつ使っていますが。。。
ブルースとかソウル、ブラック系ではあまり使われていませんねえ〜
友人からは全くイメージが合わないと言われました。
ところが、ボー・ディドリーが使っていたんですね〜赤いやつ。
これまでGibsonとかFender中心でしたので、すごく新鮮。
どうやって使い倒そうか考え中です。