練習(番外編)


今日はブルース・デュオ(ギター+ハープ)の練習でした。
今回で4回目のスタジオになるわけですが、なんせ4回目です。
まだまだアレンジとか音のバランスとかソロとかバッキングとか
気になるところがありますが、雰囲気は出来てきた感じ。
で、スタジオの後、スタジオのオーナーの紹介で愛知県春日井市
BACKBEAT」というLive居酒屋へ(http://www.sushibar.net/cgi-bin/mauiHP/sitemaker.cgi?mode=page&page=page4&category=0)。
ここがまたビートルズ好きには堪らないお店。
マスターが弾き語りしますが、これが凄くいい感じ。ジョン・レノン
みたい。本当に。マスターの人柄も最高で話も面白い。雰囲気も良い。
すっかりお気に入りの店になりました。
で、マスターの演奏後、僕たちも演奏させてもらえる事に。
曲は(多分)
1.JUKE / Litte Walter
2.MY BABE / Little Walter
3.Don't Start To Me Taikin' / Sonny Boy Williamson
4.Messin' With The Kid / Junior Wells & Buddy Guy
5.Key To The Highway / Big Bill Broonzy
6.Love In Vain / Robert Johnson
7.Ol'55 / Tom Waits
内容はというと、イマイチ。
マスターにいろいろと指摘を受けました。それがまた、気なっていたところが
結構、指摘されて「やっぱりなあ〜」という感じに。
音楽が好きな人、楽器を演奏している人に自分達の演奏を聴いて貰い、
指摘を受けるなんて最高の練習だと思うのです。
しかし、まあ、いつになったら納得のできる音が出せるんだろう。
10代のころからずーっと悩んでいる気がする。。。
ま、永遠のテーマということで。