落語 柳家花緑 柳家勧之助

f:id:hiro0609:20181204192938j:plain

f:id:hiro0609:20181204192959j:plain

昨夜は久しぶりに落語を聴きに行きました。

花ん謝改め柳家勧之助真打昇進披露公演という事で、会場は満員でした。

勧之助さんの師匠は柳家小さんの孫で最近ではNHKとかにもよく出演する発達障害を公表して更に有名になってしまった柳家花緑さん。さすがに上手かったし、めちゃくちゃ面白かったなあ。

そして、真打昇進披露公演という事で口上もありました。

師匠が弟子の昇進にあったて挨拶をするのですが、これが面白くって愛があって良かった。いいもの見せてもらいました。

そして主役の柳家勧之助さんの噺。長めのネタでしたが、その場にふさわしい内容でした。そして気迫さえ感じる落語にグッときました。

ひとつの目標に達して、でもそこからが本当のスタートという節目。そんな場面はいろいろとあるけれど、新しいスタートに立ち会うのは良いものです。

あと、やっぱり音楽と一緒で落語も生がイイな。

となりに座った方が地元で落語を広める活動をしている人だったけど、地元でも落語を聴ける機会は結構あるみたいなので、覗いてみたいな。