石橋ヒロキ&丹羽マナブ


火曜日は桑名のFree Space Mさんで「蓄音機でSP盤を聴く会&ライブ」でした。
トビー前田さんに誘ってもらい、初めてのお店、しかも蓄音機とセットという事で、とても楽しみにしていました。


Free Space Mさんは昨年オープンした新しいお店ですが、店の雰囲気もスタッフも最高です。すぐに気に入りました。是非、おすすめしたいお店です。いいライブもブッキングされているし、演奏もしやすい。僕もまた絶対行きます。




まずはトビーさんの弾き語り。トビーさんとは知り合って長いですが、何度聴いても痺れます。今回は30年代のエピフォンのオリンピックを生音で。
しかも日本語の歌。堪りません。僕にとってトビーさんはレジェンド。何を演ってもブルースを感じるし、お客さんを楽しませる姿勢は素晴らしいです。いや、姿勢だけじゃなくて実際に楽しい(笑)


次に蓄音機でSP盤を聴く会。






トビーさんとお店のPRもあって、沢山の人が来てくれました。で、みんな音楽が大好き。蓄音機のサウンドをとても喜んでくれました。
みんなで蓄音機を囲んで楽しそうに聴いている姿を見て、本当にこういう事をやってきて良かったなあ〜と思いました。


ヒロキとマナブはいつも通り、ソウルとブルースを中心に。




回を重ねるごとに良くなっている事が実感できる楽しいデュオです。
お客さんがしっかりと聴いてくれている事を感じながら演奏しました。


最後にトビーさんがギターを片付けながら生音で弾き語りをしてくれました。



で、ラッキーな事にトビーさんのオリンピックを触らせてもらいました。




ライブ後も楽しかったなあ。お客さんも出演者もお店のスタッフも、みんなが笑顔になれた素晴らしい時間でした。
ヒロキとマナブ、時々ミラクルな夜が来るけど、今回はまさにそんな感じでした。
またそんな夜を目指して頑張りたいな。