日間賀島


金〜土と日間賀島に行きました。今年はチョコがいるので一緒に旅行したかったのですが、まだ4ヶ月だしペットホテルに預けることに。そうなると送り迎えが必要になるし、1泊で行けるところで、夏らしいところ・・・と考えていて、カミさんの思いつきで日間賀島にしました。近いし短いけど船に乗れるし、海に入れる。何より海鮮が食べられる。しばらく民宿選びに時間を費やし、泊まったのは「あじ浜」さん。口コミが良いし料理も美味そう。何より若夫婦がいい感じ。で、実際は予想以上に居心地が良く、若夫婦もとてもいい感じで料理も大満足。大当たりでした。次に日間賀島に行く時はまた「あじ浜」さんにします。日間賀島は行ってみると想像以上に小さい島で、自転車で20分くらいで一周できます。海と山が満喫できる素晴らしい場所。海に入るのもいいけれど、自転車でのんびり島を回るのがオススメ。まあ、暑かったから大変でしたが、気持ちよかったです。二日目はせっかくなので知多半島で寄り道をしよう、という事で、半田のミツカン酢の工場見学へ。事前予約制なので、出発の車中で予約。これがまた素晴らしい施設で、すっかりミツカンのファンになりました。かなりオススメです。近場でのんびりと楽しめた良い旅でした。帰りにチョコを迎えに行きましたが、たった1日離れていただけなのに、何ともキュンとして、次は一緒に連れて行こうと思いました。
携帯の写真だけですが載せます。


師崎港の到着が遅れたため、急遽、豊浜港で昼食。



いくら好きのムスコはいくら丼。食べきれないといいながら無理やり食べきりました。



エビフライ好きには堪りません。難点はタルタルソースが足りないところと、野菜にドレッシングがないところ(笑)あとはバッチリ。



カミさんのアナゴ丼。何とご飯の間にもアナゴが隠れていました。




10分の乗船ですが、それだけでも旅気分になります。



僕の体力は無限大。頼もしいやら恐ろしいやら。



数年ぶりの海。2回足がつりました。



旅館の近くの光景。



日間賀島と言えばこれ。





駐在所までタコ。



お世話になった「あじ浜」さん。



もう最高でした。



タコもいいけど蝦蛄もいい!



タコしゃぶ



料理は他にもあり、もう満腹。久しぶりに限界まで食べました。




部屋からの景色。



朝食のタコめし。最高。



チェックアウト前にレンタルサイクルで島を一周。






クロスロード。


そして帰りに半田へ。



赤レンガはなかなかの雰囲気でした。





次回はゆっくりと見学してカブトビールを味わいたいです。




そしてミツカンミュージアムへ。



予約制でガイドさんが丁寧に解説してくれます。









歴代の味ぽん



なんか太って見える。おかしいなあ。


プリクラのような機械でオリジナルの味ポンを作ったり、寿司職人体験があったり、なかなか楽しめました。何より、展示の見せ方が素晴らしく、センスも良い。とてもいい施設です。


半田は初めてでは無いけれど、歴史と文化があるとても良い街だと思いました。また遊びに行きたいです。


という事で、ささやかな夏休みが終わったなあ。。。
お盆は仕事頑張ろう。。。