Wakana & The Magic Rockers


土曜日は金山のブラジルコーヒーで演奏しました。
久しぶりに若菜さんをお迎えしてのWakana & The Magic Rockers。対バンは超リスペクトしているソウルバンド、CHICCA。
場所も行ってみたかったブラジルコーヒーという事で、選曲から悩み、リハも結構やりました。
会場のブラジルコーヒーは老舗の喫茶店ですが、風俗店が並ぶビルの1階という場所、店の雰囲気、最高です。
ライブの時は客席が移動されライブ仕様になりますが、とにかく音が良い。PAだけでなく、店の空間が良いと思います。
また是非、ライブをやらせていただきたいお店だし、他のライブも観に来たいと思いました。
ライブですが、CHICCAの皆さんはさすがでした。




選曲も演奏も堪りませんでした。ソウル好きには絶対聴いて欲しいバンドです。
リハの時にも思ったけれど、やっぱり横山さんと木下さんの前でギターを弾くのはやっぱり度胸が必要。
素晴らしい演奏でした。トーンが違う。熱量が違うのです。カッコよかった。
リズムの2人のグルーブも強烈。ジュニアくんのサックスも気持ちが入っていました。
そして何といってもチカさんの歌、歌う姿は人を惹きつける魅力があります。聴いていると楽しくなってくる。
歌への愛とか楽しさが溢れているんです。僕もああいう心持ちで臨みたいと思いました。




僕らはリハでは硬くなって自分でも驚きましたが、本番は言うほど緊張は無く、心地よい緊張感で集中してできました。
まあ、歌詞は一部飛びましたが(笑)
やっぱり音が良くて気持ち良くできました。改めて、気持ち良い音で演奏する事の大切さを感じました。
若菜さんの歌は素晴らしいのですが、今回は一緒に歌う曲が多かった事、ソウルを感情込めて歌うというこれまでとは違った面を近くで見る事ができました。
ライブの録音を聴きましたが、めちゃ良い歌を歌っていました。リハとは全然違う。スイッチが入ったときの凄さを思い知りました。
もっといろんな人に聴いてもらいたい。余計なお世話ですけど(笑)
我ながら言うのもアレですが、ミスがあったとかそういう次元じゃなくて、リハよりも良い演奏が出来たと思います。
僕の持論ですが、リハよりも良い演奏ができればライブは成功です。
せっかくなので、また4人でライブを入れたいなあ。もう少し今回よりも期間を開けずに(笑)


で、ライブ後、恒例の川呑みに参加。ライブでクタクタでしたが、金山から豊田の山奥まで移動。なんとか1時前に到着。
そこから朝方まで、そして早朝から、大好きな人たちと、くだらない話をして過ごしました。
いい週末だったなあ。