「新・兵隊やくざ」



新・兵隊やくざ(1966年 大映 監督:田中徳三 主演:勝新太郎田村高廣、嵯峨三智子 他)
シリーズ3作目。これまた前作から続きます。前作ではトラックで逃亡して終わりますが、今回もそこから。トラックがガス欠になり、歩いて移動していたら敵の攻撃に合い、日本軍が交戦。そこで再び軍隊に戻ります。しかしその軍隊が猛烈な厳しさで、さんざんん暴れた後に逃げ出します。お金が無い2人は軍の物資を盗もうと企て、そこで豊後一等兵と出会います。ニセ浪曲師として忍び込み、物資を盗む事に成功。女郎屋で女と遊んでいる時に主人に賭博場を勧められ、有り金を使い果たしてしまう。その女郎屋で住み込みで働くことになり、そこで軍の上層部が悪辣な金儲けをしている事を知り、大宮が恋をした桃子をはじめ、女たちを引き連れて脱走してしまう。そして、自分たちで女郎屋を始めて儲け始める。すっかり仲間になっていた豊後と楽しく過ごしていたが、ゆすりに来た憲兵の秘密を明かし、結局、憲兵に殺されてしまう。大宮と有田は憲兵と対決するが、結局捉えられ、命を奪われそうになり・・・という話。今回も大宮と有田の男の友情、いや、愛情が炸裂しています。とても仲が良い。二人のコンビネーションはますます良くて、テンポ良く話も進みます。ユーモアのセンスもレベルアップしている気がします。途中で、大宮が桃子と結婚式を挙げますが、そこでお経をあげる兵隊を演じているのは玉川良一玉川良一と言えば、渥美マリの「でんきくらげ」でひどい義父役、「しびれくらげ」でもどうしようもない親父の役を演じてインパクがありました。ここでも独特な語り口で笑えます。とてもクセのある役者ですが、こういう存在感は嫌いじゃないです。エンディングはまたしても大暴れして脱走してしまいますが、次もそこから始まるのかな(笑)