出会い


昨日は休みでした。
世間はゴールデンウィークですが、僕は5日だけ休んであとは仕事。
いつもと違う作業の応援もあり、結構疲れた。で、週末は今池遊覧音楽祭、小出さんとのコラボ、ライブ、となかなかの充実度。
正直クタクタ・・・日曜日はゆっくり・・・と思いきや、犬を見に行く予定が。


1年くらい前から犬を飼う計画があり、知り合いに頼んでいました。
なかなかいい子がいなくて、どうしようかな〜と思っていましたが、ブリーダーをいろいろ調べていたら瑞浪に評価が良いブリーダーを発見。
連絡してみたところ、今は1〜2匹くらいしか譲れる子はいないよ。と言われましたが、生まれるタイミングもあるし、待つのは慣れているし、今後の事も考えて、見に行くことに。
山道をグングン進み、大丈夫か?と思いつつ、途中でトイレ休憩。何かワンワン言ってるなあ。と思いつつ、山道をウロウロ。
ナビには近くまでしか載っていないし、ネットの地図も上手く表示されないし、彷徨った挙句、もしかして・・・と思い、車を降りて近づいたら、そこが目的地でした。で、そこは用を足した時に、ワンワン言ってるなあ。と思った場所でした(笑)
ブリーダーさんはおじいさんで、5〜6年前までペットショップに卸していたけれど、今は直販だけ行っているとの事。ペットショップの値段の事や、いろいろ疑問に思っていたことを聞いたりして、タメになりました。
で、会わせてくれたのはトイプードルのオス。3月23日生まれのレッド。もう、見た瞬間からやられました。
可愛い。もう、どうしようもないくらい可愛い。カミさんもムスコもメロメロになりました。




で、念の為にお母さんも見せてもらいましたが、これまたお利口で可愛い。ブリーダーさんの足にくっついてじっとしている姿をみて、愛情いっぱいに育てているんだな〜と感じました。それから、最近人気のティーカップサイズと言われている(どうかと思うけど(笑))小さい子も見せてもらいました。それはそれはヤバイくらいに可愛いい。しかし、何となく大丈夫か?という気も。その子は千葉県に行くらしいですが、各地から問い合わせがあり、引き取りに来れない場合は送るそうです。僕なんか、困った時の相談もしたいし、子犬が遠距離を移動するのも心配で、できるだけ近いところが良いと思ってしまうのですが、すごい世界です。ネットの普及もあり、世界は近くなっているんだなあ。
トイプードルは小さい程人気があり、足が短い子や小型の子は値段も高くてすぐ売れるみたい。この子はおなじ時期に生まれた子の中で唯一売れていませんでした。まあ、すぐに売れたでしょうが(笑)
僕は普通の子が良くて、色も大きさも理想的。何より元気いっぱい。そして、可愛い。可愛すぎる。子犬はどの子も同じに見えますが、よく見るといろんなタイプがいます。この子はばっちり好きなタイプ。ムスコもカミさんも、是非、という事だったので、決めました。
う〜ん、ようやく出会えた。
子犬を見つめるブリーダーさんの優しい顔が印象的でした。いい出会いになったなあ。
まだ二ヶ月経っていないので、我が家にやって来るのは5月末の予定です。


帰りに早速犬用品を見にホームセンターへ。う〜ん、これは結構お金がかかるな(^_^;)
で、家に着いたらカミさんがこれを機にいらないものを捨てようと言い出し、大仕事に。
まあ、僕もムスコも物持ちが良い、捨てられない方なので、捨てる、捨てないの攻防が大変。しかし、沢山いろんなものを捨てたなあ。
という事で、全然休めない日曜日でした。


そういえば、最近買ったこの本が面白い。
今はまっている日本映画のスターのエピソードを集めた文藝春秋の別冊。
う〜ん、ますますハマりそうです。