[日記」 マラソン大会



昨日はたじみ健康マラソンに参加しました。
今年で4年連続。同級生と一緒に参加していて恒例行事になりつつあるのです。最初はダイエットを兼ねた体作りの延長で走るようになり、どうせなら何か目標でも作るか。と、気軽に申し込んだのがきっかけ。10kmだし、それほど大変ではないだろう。なんて軽く考えていたのでした。ところがこのコース、起伏が激しくて大変。歩いて登ってもキツイ坂道が何箇所かあるのです。練習含めて何回も走りましたが、何回走っても克服できません。キツイものはキツイ(笑)で、今回ですが、今までで一番キツかったです。まあ、練習量も少なくて準備不足が原因ですが、何といっても前日、痛恨のブッキングミスで忘年会だったのです。1〜2杯のつもりが飲み始めると止まらず、結局、いつもと同じくらい飲みました。そして、歯痛。2〜3日前から歯が痛かったのですが、昨日は朝から痛み止めを飲まないと耐えられないくらい痛くてキツかったです。虫歯は直したばかりなので、中なのかな、何なのかな。という事で、準備不足のくせに自己管理もできておらず、走りながら自分を恨んだのでした。
とりあえず完走でき、自分の中でボーダーラインにしていた60分も切れたのですが、かなりキツかったです。う〜ん、これではダメだ。こうなったらハーフマラソン目指して練習してやる。たぶん。きっと。