Little Sugar Cane & 青山春裕



昨夜はOTIS’にLittle Sugar Cane 山下太郎(vo,g) 須川光(key,vo)アリンス亜矢子(dr)倉本巳典(ba)
ゲスト 青山春祐(vo) を聴きに行きました。
久しぶりに青山さんの歌間近で聴けるという事でワクワクして行きました。で、このバンドの事は知らなかったのです。ただ、OTIS’の横山さんに、歌もギターも良いよ、と言われていたので期待していました。そしてライブが始まり・・・ドラムのカウントからビビっと来ました(笑)その後はそのグルーブ感に顔がニヤけました。歌、ギター、ベース、ドラム、鍵盤、全て良い。そして気持ち良い。ソウルをベースにしたオリジナルも良い。とても良いバンドでした。で、青山さんの歌。もう・・・堪りませんでした。何度聴いてもシビれる。あと、山下さんの歌もソウルフルで素晴らしかったです。2人に共通しているのは、シャウトが決まっているところと、間の良さ。感覚的なものだと思うけど、天性ではなく、長年の黒人音楽愛から染み付いているものだと思う。そう、あの感じ。あと、最近、歌で課題にしている事があるけど、青山さんの歌にヒントが沢山ありました。ウヒヒ。聴き終わった後に、ああ〜っ、僕もカッコイイやつやりたい!と思える刺激的なライブでした。楽しかったなあ〜