トヨタ産業技術記念館


昨日は予定していた約束が中止になったので、ムスコとPTAの体験学習に参加してみました。行き先はトヨタ産業技術記念館という事で、てっきり豊田市に行くと思っていました。で、バスに乗ってパンフレットを見てビックリ、名古屋駅の近くでした。正直、全く知らない施設だったので、まあ、車の歴史とかかな、古い車は大好きなので行ってみるか・・・という感じでした。で、到着したら予想外の大きさと雰囲気のある建物にビックリ。展示内容も充実していてテンション上がりました。
トヨタ自動車豊田自動織機の自動車部が独立して出来たという事はよく知られていますが、まずはその織機の技術から見学。綿から糸ができるという初歩中の初歩から、最新型の織機まで、その技術の進化を順番に見学しました。それぞれ担当スタッフが解りやすく解説してくれます。本当に面白くて、子供達に混ざって真剣に聞いてしまいました。詳しくはネタバレになるので書きませんが、好きな人にはたまらない場所だと思います。本当は自動車のコーナーをゆっくり見たかったのですが、体験コーナーに釘付けの子供達のお守りでクタクタになってしまいました。しかし、次の楽しみができました。必ずまた行くと思います。というか、これから何度も行くと思います(笑)







そういえば・・・家に帰ってカミサンに「綿から糸を作るところ、不思議だよな〜」と話したら、「おばあちゃんが蚕から糸作って反物まで作っていたたから知ってるわ」と言われ、職場のスタッフに「トヨタの技術が見学できるすごい施設だよ〜」と話したら、「佐吉さんの展示ですか?」と当たり前のように返事をされ・・・それほど興味が無いと思われる人も意外に物知りでビックリ。まだまだ世の中には知らないこと、面白いことが沢山あるなあ〜(^_^;)