Candi Staton 「I’m Just a Prisoner / Heart on a Strings」



1970年Fameからのシングル。サザンソウル好き、Dan Penn好きはFameというレーベルを見ただけで興奮しますが、Candi StatonはそのFameを代表する女性シンガー。Clarence Carterの元奥さん。ファンも多くて、アルバムStand By Your Manのオリジナル盤は高額。もともとはClarence Carterに気入られて彼の紹介でFame入りしますが、69年のデビュー作からいきなり評価が高く、Fameの音、リック・ホールのプロデュースと彼女の決してテクニカルではないけど、ちょっとハスキーで惹きつけられる声の魅力がバッチリ噛み合った感じ。このシングルはA面のI’m Just a Prisonerが有名で、僕もそれが目当てで買いましたが、B面のHeart on a Stringsを聴いた途端、大いに気に入ってしまい大興奮。続けて数回聴きました。例えるなら、美人とすれ違って二度見、三度見、そのうちガン見して目が離せない感じ。バックの音、彼女の声、曲調、すべてが胸にググッと突き刺さり、初めて聴いた時は、うわ〜っ、何、もう、ええわ〜っ、と声を漏らしました(多分)。こんな説明で伝わるのか心配ですが、女性のソウルが好きな方には、是非とも聴いていただきたい曲です。