道 具


BBQやキャンプの季節がやってきましたが、BBQやキャンプと言えば道具です。
必要最低限の道具しか持ってないし、高い道具も持っていませんが、毎年BBQやキャンプに行きながら、次はあれがいるぞ、あれがあると便利だな、あんな事したい、こんな事したい、と考えながら少しづつ揃えるのが楽しいです。
今年、新しく買ったものは4つ。
食器用のネット、ランタンフック、キッチンテーブル、コンプレッションバッグ。
食器用のネットは洗った食器を乾かすネット。魚釣りに使うネットみたいなやつ。
ランタンフックはその名の通り、ランタンをポールにぶら下げる為のフック。ランタン以外にも食器用のネットも吊るせます。
両方とも安いし単純な道具ですが、あると無いとでは大違い。
そして、キッチンテーブル。



別に今持っているテーブルでも使えますが、現物を見てからどうしても欲しくなってしまい、数日迷い、コールマンのアウトレットで安くなっていたのを発見して買いました。ツーバーナーのコンロを置いて、横にテーブル、しかもネット2枚付き、しかもランタンポール付き。さらにコンパクトな収納。完璧なキッチンテーブルです。


そして、コンプレッションバッグ。



長年愛用しているコールマンの寝袋。とてもかさ張ります。そこで活躍するのがコンプレッションバッグ。要するにギュウギュウ締めつけて圧縮するバッグです。あまり期待していませんでしたが、意外とコンパクトになりました。無理に締め付けると破れてしまわないか心配でしたが、大丈夫です。寝袋以外にも使えるし、なかなかのスグレモノです。


本格派の人には失笑されそうですが、ささやかな楽しみという事で。
あ〜、BBQやりたい、キャンプ行きたいなあ〜
因みに僕はキャンプに行っても設営でクタクタになり、川遊びをして酒飲んでボーッとしているだけです(笑)