週末の記録


先週末(土、日)は某研修の為、栄のガスビルにいました。
昨年、何年振りかに受けた資格が受かったので、その登録に必要な実務講習です。
全く今の仕事とは関係ないけれど、異業種の世界が覗けて面白かったです。
2日間朝から晩まで、長〜い研修でしたが、2日目の最終に試験があるので、僕も含めて参加者は皆真剣でした。
1か月の通信教育の後、最後にスクーリング(研修)、試験という内容でしたが、この1か月、全く勉強していませんでした。
でも、試験に落ちると費用は無駄になるし、また受けるのも面倒なので、この2日間、かなり集中しました(笑)
どうでもいいですが、研修で気になった事を2つ。


研修は70名くらいの参加者で、長机に2人づつ座ります。
男性8割、女性2割といった構成でしたので、若い女性は目立ちます。というか、気になります。
因みに僕の隣は30歳くらいの男性でした。こいつのことは後で書きます。
2つ前の机の僕と対角線上に若い女性が座っていました。
好みというか、僕の評価としては、まあまあでした。
その隣は同じくらいの年の男性です。
僕の評価としては、まあまあの下、インディーズもののAV男優みたいな感じでした。
どちらかと言うと、全く好きじゃないタイプ。あ、あくまでも見た目です。
別に気にしている訳では無かったのですが、前の机なので、研修中はその2人がずっと目に入るのです。
で、1日目の午前中、男が女にテキストを示しながら、何か質問しました。
おおっ、勇気を出したな。まずは授業の質問をするとは基本的な攻め方だな。と思いました。
女は笑顔で質問に答えていました。
そこでふと気になったのは、女の体が、男に傾いていたのです。
おおっ、これはまんざらでもないな。好意とか気持ちは体に現れるんだなあ。と思いました。
その後、男の質問の回数が段々増えていき、そのうち女から話かけたり、なんだか楽しそうな雰囲気になっていきました。
そして1日目の研修が終わって帰り支度をしていた時。
ふと前を見ると、じゃ、行こうか、みたいな感じで2人は楽しそうにお喋りしながらこちらへ(出口に)向かって来ました。
おおっ、やるなあ。よかったなあ。全く他人だけど、馴れ初めから見届けた気分でした。
そんな大らかな気持ちになれたのは、2人ともまあまあだったから。
あれが好みの女の子だったら、心乱れて、研修どころではなかったでしょう(笑)


もう一つ
僕の隣の男。研修中、ずっと、グーゥ、グ、グーゥ、ウッ、グーゥ、という感じで、淡がからんでいるような感じで喉を鳴らしていました。
調子悪いんだな、大変だなあ、頑張れよ、と思って、気にしないようにしていました。
まわりの席の人たちも気になる様子で、チラチラ見ていました。
そんなに見るなよ、調子が悪いのだから放っておけよ。全く、思いやりがないなあ。と思っていました。
昼休みの時、喫煙室の前の自販機でコーヒーを買っていたら、その男が喫煙室に入っていきました。
ええっ、あんなに調子悪そうなのに、あんなに淡がからんで辛そうなのに、タ、タバコを・・・
喫煙室を覗くと、それはそれは美味そうにタバコを吸っていました。
午後の研修から、その男がグーゥ、グ、グーゥ、と喉を鳴らす度に、やかましいわ、と言わんばかりにガン見してやりました。
迷惑な癖というのは恥ずかしい、気を付けようとシミジミ思いました。


1日目の夜は東新町で飲み会でした。
翌日の研修が気になって、セーブしようと思っていましたが、飲み始めたらブレーキが効かなくなり、かなり飲んでしまいました。
2次会のカラオケで熱唱したみたいですが、何を歌ったのか全く憶えていません。よく帰れたなあ。
翌日、研修に出席できたのは奇跡だと思います。だから、試験結果は大丈夫だと思います。
とにかく、疲れた週末でした。


つまらないこと、ダラダラ書いてしまいました。。。