吾妻光良トリオ



土曜日はAllanpoohsanへ吾妻光良トリオのライブに行きました。
10周年記念という事で、先日は有山じゅんじさん、クンチョーさんのLow Lowsのライブもあったり、間近で良いライブを体感できて有難いです。
吾妻さんは2年くらい前にバッパーズを観て以来でした。
トリオのライブも観たかったのですが、なかなかこっちへ来ない方々なので、すごく楽しみにしていました。
内容は、期待通りの素晴らしいものでした。
いつも思うのですが、どうやって弾いているのか判りません。
アンプのセッティングもチェックしましたが、なんであの音が出るのかよく解りません。
スヌークスやゲイトマスを観た時も同じ感想でしたが、あれは見ても真似できないです(笑)
古くてマニアックな曲を選んでいるにもかかわらず難しくならない、圧倒的な技術なのに押し付けがましくない、とにかく聴いている人を楽しくさせる選曲、演奏、ライブ運び、存在感・・・最高でした。
僕としては、あのギターの音色を生で堪能できただけでも大満足。
とにかく、たくさんの刺激を受けた良い夜でした。


で、無性にギターが弾きたくなったので、帰ってから酒を飲みつつギターを弾いていましたが・・・
全く思い通りにならず、気付いたらギター抱えたまま寝ていました(笑)
まだまだです。やっぱり。