ALLANPOOHSAN & ひとりごと


昨夜はALLANPOOHSANのセッションクラブに参加しました。
遅めのスタートだったので、僕のセットは最後でしたが23時半ごろから演奏しました。

前の2つのセットが聴き応えがあったので、腑抜けになっておりました(笑)
全然、歌えなかったし弾けなかったなあ。
しかし皆さん上手。いい演奏が聴けていい刺激になりました。
ちょっと体がキツかったので演奏後は早めに帰りましたが、帰り道に録音したものを聴いたら更に具合が悪くなりそうでした(笑)


昨日、中村とうようさんが亡くなったと知って驚きました。
中村とうようさんの本や記事は沢山読みましたし、かなりお世話になりました。というか、これからもなるでしょう。
ふと頭に浮かんだのは、この本です。



72年に出された「ブルースの世界」です。当時、僕は1歳。
日本でブルースが盛り上がり始めた時期の本で、今と比べて情報量が少ない中、ブルースに興味を持った人達にとっては、こういう本は大いに役立ったでしょう。
今読んでも、面白いですし、大いに役立ちます。
考えてみると、とうようさんが39歳で書いた本です。今、僕は40歳。
そう考えると、自分と比較するのは何ですが、本気でのめり込んだ人の凄さを実感します。
好きな事への愛情の注ぎ方、探求する姿勢、知識や情報への欲が、僕はまだまだ足りないと思ったりします。
もっと聴けば、もっと知れば、もっと楽しくなるんだろうなあ。
そんな事を思った、午前3時のひとりごとです(笑)