発 見


職場で東日本大震災への募金箱を設置しました。
最初は箱に穴を開けたものを募金箱として使っていました。
職場の人のアドバイスで、途中から中身が見えるように前面をアクリルにしたところ・・・
お金が沢山入るようになりました。
なるほど、募金箱は中身が見えたほうが集まりやすいのね。
確かに「これだけ入っているなら自分も入れなきゃ」という気持ちになるかも。


この理屈で考えてみると・・・
僕の小遣いも透明の箱に入れて目立つところに置いておいたら、減った様子を見て
カミサンがお金を入れてくれる・・・


・・・絶対にないな(笑)


あと、札ばかり入っている透明の募金箱には小銭が入れにくい。


この理屈で考えてみると・・・
透明の募金箱を女性社員(できるだけ若い子)の目の前に置いておけば、
男性社員は小銭を入れ難くなり、札を入れる人が増える・・・


・・・絶対に効果がありそう(笑)


小さな発見でした。