Slow Blues & レコードの日


先週土曜日はSlow Bluesさんで演奏しました。
ヒロマンセッションVol.3という事でしたが、ゲスト予定だったウィリー高野さんと
新田祐子さんは地震の影響で参加を見合わせる事となりました。
予定を変更して名古屋メンバーによるセッションとしましたが、予想以上の方々に
参加いただきました。本当に感謝です。
また落ち着いたら、是非、ウィリー高野さん、新田祐子さんとご一緒させて
いただきたいです。


そして昨夜は鶴舞のJIMS PLACEさんで第1回レコードの日を行いました。
第1回目のテーマはMuddy Watersにしました。オリジナル盤を中心に、
関連するアルバム、SPなどを持っていきました。
単純にレコードをBGMにしたBAR営業(僕の拙い話もありますが・・・)なのですが、
予想以上に来て頂いて感謝です。
イケメンギター弾きのK君がマディのアップのジャケを眺めて、目を輝かせながら
「カッコイイ・・・」と言った姿が印象的でした(笑)
あと、再発盤とオリジナル盤の聴き比べやジャケの違い探しなど、興味の無い人から
見たら、相当アホな世界だと思いますが、好き者には堪らない時間です。
自分の好きな音楽を同じく好きな人と一緒に聴き、あーでもないこーでもないと
喋りながら過ごすのもいいものです。
第2回はSam Cookeを予定しています。


僕の職場の本社は仙台にあり、沢山の人と繋がりがあります。仙台は大好きな街です。
地震発生からいろんな事を考え、現地の人と話し、様子を聞き、テレビを見ては涙し、
絶望感や焦燥感を覚え、心の底の方に重いものが横たわったまま、それでもいつもと同じ
ようにご飯を食べ、風呂に入り、子供と遊び、仕事に行く、結局、いつもの日常、仕事、
趣味、そのまま過ごしています。
全てを投げ出して現地へ行って助ける事ができない。普通に過ごしている事への罪悪感
みたいなものを感じながら過ごしています。
どのように折り合いをつけたらいいのか、まだ気持ちの整理はできないし、答えはしばらく
見つかりそうにありません。
ただ、人の目や人の意見や人の考えではなくて、自分がそうしたいと思った事、自分に
できる事、自分がやらなければいけない事を、しっかりやろうと思います。