言い訳



たまには仕事の話でも。
先日、某社の営業の女の子と面談の約束があったのです。
興味が無い話だったのですが、あまりに熱心なので挨拶程度
という事で時間を空けていたら・・・
約束の時間に来ないのです。
その時点で、2度と会わないぞ。くそっ。と、思ったのです。
ところが、その日の夕方その子から電話が
「すいません、今日、御社へ伺おうとしていたら目の前を歩いていた人が
引ったくりに遭われて、警察を呼んで、そのまま警察に行ってきました・・・」
「ええっ、そんな事があったの?」
じゃあしょうがないね。という事で、再度、約束。
それにしてもすごい話だなあ。次回、ゆっくり話を聞いてみよう・・・
と、思ったのです。



で、今日がその面談の日。
「前回はすいませんでした。目の前を歩いていた人が流産になってしまい、
救急車を呼んで、そのまま病院へ行ってきました・・・」
(ええっ、引ったくりじゃなかったの?そんなウソあり?マジで?お、お前〜っ!)
と、動揺しつつ、
「ええっ、そんな事があったの?」
と返事をしたりして・・・
もちろん、もう2度と会いません。
しかし、スゴイ言い訳だなあ。まあ、ある意味、面白いけど。
でも、もう2度と会いません。