Blue Monday


普段、月曜日の夜は、なかなか行動的になれません。
が、昨日は気合を入れてアランプーサンへライブ観戦に行きました。
11月にFive Minutesとご一緒していただくMK-5のざりんさんの
ユニットmemtoryが目的。いやあ、ステキでした。癒されました。
これは11月20日(金)のライブが楽しみですねえ!
それから、タイバンのWoolDogさん、アコギとサックスのデュオでブルース。
慣れ親しんでいる曲が、違って聴こえるくらい新鮮でした。
そして、B♭'zは強烈でした。鉄壁のリズムとギターと歌。
その中でもマドモアゼル山本さんのギターは完全に僕のツボでした。
で、ふと思い出したのです。
12〜13年前、ブルースレコードの専門店、ネットワークの佐藤さんと
一緒に今池のバーにライブを観に行った時、演奏していたのが山本さん
でした。で、その後、新宿のパークタワーブルースフェスでバッタリ再会し、
お喋りをしました。
で、昨夜、多分そうかも・・・と思いながら聞いてみたら、やっぱり本人でした。
思わぬ再会に何だか嬉しくなってしまいました。
しかし、当時の印象とかなり変わっていて驚きました。
ギターはより凶暴になり、アクロバティックな奏法も完璧。
まさにエンターテイナーになっておりました。
う〜ん、すごい人がまだまだ沢山いますねえ。面白いなあ音楽って。