淡水魚




昨日は、ずっと行きたかったアクア・トト岐阜県淡水魚園水族館)
へ行きました。
淡水魚という事で、全体的に色が地味だし、イルカも飛びません。
しかし、かなりお気に入りの場所になりました。
日本の川、小川のコーナーは、小さい頃見かけた(触った)
生き物が沢山いて懐かしいのと、改めてそのバリエーションの
豊富さ、面白さに気付きました。
アマゾン川の魚のデカさや、電気ウナギとか、当然、身近ではない
けれど、日本の魚も決して身近ではない(じっくり見る事はできない)
訳で、そういう意味でも淡水魚の水族館は侮れません。
僕としては、川魚の方が野性味というか、逞しさを感じて好きだなあ。
これから通うと思います。僕の癒しスポットに認定です。