演説


今日は、仕事の付き合いで○主党の候補者の決起大会へ行ってきた。
全く支持していない政党だけど、これも仕事。それに社会勉強。
という気持ちで参加。
テレビでよく見る政治家が何人か来ていて、まずは応援演説。
そして本人の登場。
何故かスポットライトにスターウォーズのテーマ。
こ、この演出はスゴイな・・・と呆然。
しかし、どの政治家も話が上手い。
人を惹きつける話し方というか、説得力というか、熱さがすごい。
なるほど、政治家とはこういう感じなのか。
やっぱりプロは違うな。と、妙に感心。
まあ、名指しで、しかも品の無い言葉で相手を批判するのは、
ちょっとなあ・・・と感じたけど。
しかし、話し方については、かなり勉強になった。
(・・・どこで実践したらいいのやら。)
それにしても、新しい世界を覗くというのは楽しいものです。