ANGELA AKI 「MY KEYS 2006 in 武道館」



アンジェラ・アキさんを知ったのは、昨年の紅白、しかもビデオで。
たまたま人が観ているのを眺めていて、おおっ、いい曲だなあ。。。と、思った。
その後は気になりつつも、ちゃんと聴くこともなく過ぎていた。
で、今日カミサンが武道館での弾き語りライブのDVDを買ってきたので
観てみたら・・・すっかりヤラれてしまった。
観始めて、一曲目でゾクゾクっとした。
曲や歌詞が良い、歌が上手いという事を感じる前に、
まず、歌に意志というか力強さを感じた。
そのまま130分間釘付けになってしまった。
しかも、何度もゾクゾクして、何度も涙が溢れてしまった。
こんな事は本当に久しぶりで、すごく純粋に”音楽”と”音楽を愛する姿”
に感動してしまった。
力強いピアノ、気持ちよく伸びのある歌声、歌詞と曲の良さ、
特に「HOME」からラストの「This Love」までの流れは
聞き入ってしまった。
それから、曲や喋りから伝わる人柄や人間的な魅力に惹かれた。
う〜ん、単純だけど、すっかりファンになってしまった。
やっぱり音楽は人間そのものの魅力が無ければダメだなぁ。
とにかく、上手く表現できないけど、思いがけず「音楽っていいなあ」
と改めて感じる事ができて、いい日になった。
賛否や好みが分かれるかもしれないけど、僕は是非お勧めしたいDVDです。