春風亭小朝


生まれてはじめて落語を聴きに行きました。
身内が行く予定だったところ、風邪の為に替わりに行くことに。
春風亭小朝 独演会」
さすがに入場者の平均年齢が高いです。なんとも和やかな雰囲気。
席が4列目の真ん中ということで、その雰囲気に埋もれていました。
独演会というものの、林家喜久蔵の息子の林家きくお林家三平の弟子で
林家しゅう平、そして春風亭小朝という3人の落語が聴けました。
内容はというと、かなり笑いました。面白い。
落語って、なんとなく題材が古いイメージがありましたが、そんなことは無い
んですね。最近の話題とか、ちょっとエグイ笑いもあったりしてビックリ。
よく笑点とか見ていると、お客さんが楽しそうに笑っている姿が映りますが、
そのまんまです。ちょっと病みつきになりそう。


今年は吉田兄弟の三味線聴いたり、落語聴いたり、何だか和ですなあ。。。