その2  「Fender Stratcaster 1980〜?」



日記のカテゴリーを見ていたら、ギターのこと書いていたんですね。
復活です。今回はストラトです。


このギターは、1980年代のストラトで、57年のリイシューものです。
7年くらい前のこと、知り合いの知り合いが借金の形に取り上げたもの。
で、ストラトがあるけどどう?と言われて、とりあえず借りたのです。
そしたらもう、気に入ってしまって。そしたら何と5万円でいいと言われたので即決。
USAのフェンダーですよ。ケースも何も無しで慌てて買いました。
それまではギブソン系のギターが好きで、セットネック(ボディとネックがネジ止めじゃないやつ)とハムバッキングPUが好みでした。どちらかと言うと甘い音が好きだったので。
しかし、このギターを弾いてからはフェンダー好きに。
乾いた音というか、ブルースで言うとテキサス系の音(解りにくいですねえ)、簡単に言うとスティービー・レイヴォーンとか
ジミー・ヴォーンの音(これも解りにくいか)。
うーん、同じストラトでもクラプトンじゃない音(クラプトンの音は好きですよ)。
とにかく擽る音。フロントPUの音が堪りません。
これをきっかけにテレキャスを買ったりして(今度書きます)。
ナットはブラス(?)のようなものに交換してありますが、その他はオリジナルだと思います。
とりあえず万能というか、録音とかする時には最初に弾いてみるギター。
かなりお気に入りの1本です。