かっこいいスキヤキ


読書の秋です。ということで今日は本について。
我が家のトイレには本が数冊置いてあります。場所が場所だけにチョイスが難しいのです。そう、簡単で読みやすく、短いものという条件があります。
現在はバカドリル3冊、詩集2冊、大人養成講座、そしてこれ、かっこいいスキヤキです。
これは名著です。知っている方も多いと思いますが作者の泉昌之は藤子不二夫のように二人組。そのうち久住さんは音楽をやっている方で、かなりのブルース好きらしいです。以前、「BLUES&SOUL RECORDS」で連載されていた「ジジメタルジャケット」も泉昌之作でしたが、思わずニヤリとしてしまう場面が多かったですねえ。それにしても、マンガはシンプルで馬鹿げたものを選んでしまいます。一時はゴルゴ13も読んでいましたが、ある意味、あれも馬鹿げています。
まわりには結構マンガ好きが多いのですが、僕はあまり守備範囲が広くないです。洋楽好きですけど戦前ブルースしか聴きません。みたいな感じですかね。
何でこんなこと書いているのかわからなくなってきました。
次は小説の事でも書きます。