片山津〜金沢へ


少し遅れて夏休み。本当はキャンプに行きたかったけど、最近、家族が反対するのです。。。
キャンプがダメなら温泉。久しぶりに片山津温泉に行きました。数日前に工作の材料を買いに行ったホームセンターのペットコーナーで息子がうさぎに釘付けだったので、到着前に月うさぎの里によってみました。
沢山のうさぎが放し飼いになっていて、それはもう、可愛くて可愛くて・・・完全に癒されました。










その後、ホテルに到着してプールで泳ぎまくり、温泉に入り、ゲームセンターでエアホッケー



そして夕食。息子はバイキングの方が喜ぶので、バイキングにしてみたけど、好きなだけエビが食べられるのは嬉しい(笑)



それからホテルの歌謡ショーを観てみた。
これがまた上手かった。歌も喋りもステージングもプロでした。関西で自分のバンドで活動しているとの事で、いい歌が聴けて思いがけず得した気分でした。



それから夏休みらしく、バルーンショー。大道芸のフェスで見かけた事のあるお姉さんでしたが、これまた素晴らしいステージングでした。



いやあ、世の中には良いパフォーマーが沢山いる事を改めて実感しました。実力は当然として、やはりライブはお客様を楽しませる精神と経験が大切だと思いました。


その後は柴山潟の花火を観て、再び温泉に行き、家族が寝静まった後、一人飲み。
この塩こんぶ、塩こん部長、最高です。



そして朝風呂に入り、朝食もバイキング。いつもそうですが、バイキングの欠点は食べ過ぎてしまうこと。。。



二日目は金沢へ移動し、ずっと気になっていた金沢蓄音機館へ。
平日という事もあり、人が少なく、付きっきりで説明してもらえました。蓄音機のはじまり、その原理からいろいろな種類など、面白くて、カミさんと息子も真剣に聞いていました。途中で蓄音機の聴き比べがあり、いろんな蓄音機を聴きましたが、その音色の違いはもちろん、音色の良さに改めて感動。なぜ金沢にこのような施設があるのかはわかりませんが、各地から蓄音機やSP盤が寄贈されているようです。う〜ん、蓄音機の音色が好きな人にとっては、聖地です。楽しかったなあ。














そして昼食は近江町市場で海鮮丼。うん、もちろん美味い。最高。



スマホの写真だけなので偏っていますが、まあ、こんな旅でした。前週まで仕事が忙しかったので、旅行によって夏休み気分が味わえて良かったです。やっぱり金沢好きだなあ。そういえば、来週も出張で金沢へ行くなあ(笑)