犬山城



日曜日は桜を見に犬山城へ行きました。
花見シーズンだし混雑すると思い、早朝から出掛けたのですが、思いがけず犬山祭りが開催されていて早朝から祭りを楽しみました。続々と人が集まり昼前には大変な混雑でしたので、まさに早起きは三文の徳、ラッキーでした。




大きな山車が犬山城のふもとに13台集結する様は圧巻でした。集結したのを見届けた後、犬山城へ行き城の中に入りました。お城自体、あまり行ったことがなく、数年前に行った松本城以来。松本城も階段が急だと思いましたが、それ以上に急に感じました。で、最上階でスネを打って痛いのなんの。最上階では外に出てグルりと一周できるのですが、これがまた怖い。高所恐怖症には堪らなく怖いです。が、出てしまったら後ろに人がいるし戻れないので、そろりそろりと進みました。久しぶりにスリリングな体験でした。



桜は散り始めていたものの、お城と桜の景観が素晴らしく感動的でした。こんなに近くにあるのに、今まで来なかった事を後悔しました。来年もまた行こうと思います。
調べてみたら東海エリアにはお城が沢山ある事を知りました。ちょっと城巡りしたい気分です。実は僕、歴史には疎くて日本史の話題が出るとチンプンカンプンなのです。これが密かなコンプレックスでもありまして(^_^;)これを機に歴史を勉強しようかと思います。